ほりゅうブログ

学生結婚した22歳の人生とは

ブログに飽きそうなあなたは〇〇するべき

学生結婚した22歳のほりゅう

f:id:horyukun:20190611212527p:plain

こんばんは、ほりゅうです!

 

ブログを始めてもうすこしで一か月が経とうとしています。今日はブログに飽きたな。どうしよう辞めようかなと心の奥底で誰にも言わずに脱落と一歩先へ行くことに迷っている人や初心者ブロガーの方に見ていただければと思います。

 

 

 

昔はなんでも三日坊主で飽きてしまう僕がよくブログを一か月も続けれたな。と

まずは自分をほめたいですね!

 

一か月色々ありましたが、過ぎてしまえば早いもの、あっというまの出来事でしたが、実は何度かもうやめようかなと思う時がありました。

 

その理由は

ドメイン登録とか設定とかいろいろややこしすぎた時

学生結婚をした僕にあまり良い印象を受けない方と出会ったとき

 

最後の 一つはブログ以外のことが忙しくなった時 です。

 

特に最後の「他のことが忙しいから」という理由で諦めてしまったり

今まさに諦めようとしている人がいるんじゃないでしょうか?

 

以前はやりたくて始めたことなのに気づくと挫折してしまっている。

 

ブログを始めたときに感じていたわくわくやドキドキがゼロ

 

コツコツ努力するのがもともと苦手だ

 

書くネタが無くなって脱力感を感じてしまった

 

などモチベーションが下がるときはあると思います。

 

そんなときは実生活を充実させるかモチベーションをあげることが大切だと思います。

 

嫌々書いたブログは読者に伝わるものも少ないんじゃないかなと思います。

態度の悪いアパレルの接客とか飲食店の店員から服を買ったり食べ物を買ったりしたくないですよね!しかもそんなお店に限ってあまり売れていなかったりするのです。

 

なのでブログを書くときはブログを書く体勢であったり心持が重要だと思います!

 

さてさて、イントロが長くなってしまいましたが、今回僕が挫折しかけの人に言いたいことはこの一言です。

忙しいは理由にならない!

書きたくても実生活が忙しくてブログを書く時間がないとか、忙しくて〇〇できていない

という人がいると思いますが忙しいはやめる理由になりません。

 

普段の自分に思い当たる節はあるでしょうか?

 

僕が言いたいことは忙しい≠時間がない

だと思っています。

確かに長文の記事や、手のこった記事を書こうとすると数時間かかってしまうとは思いますが、やれないことはないと思います。

 

実際、電車の中でインスタやツイッターを漁ったり、YouTubeを見る時間はありますよね?昼休憩の食後の15分であったり、家に帰ってから食事までの時間、テレビ番組を見る時間はありますよね?

 

その時間をひとまとめにしてしまえば一日1時間やもしくはそれ以上の時間が作れるはずです。

 

は新社会人で職場の歓迎会や残業、家に帰ると家事や、奥さんとのコミュニケーションの時間で自分の自由な時間はあまりありません。

 

それでも、朝の通勤、寝る前の30分、ふと時間ができたときにブログをかいたり、本を読んだりと自分の勉強の時間に使うことで

約一か月ブログをつづけることができています。

 

みなさんにも「忙しい」を理由に自分の好きなことをあきらめてほしくないです。

 

では、どうすればそんな忙しい自分から抜け出すことができるのか

僕が習慣づけている時間の作り方を紹介しますので参考になれば幸いです。

 

 

1.自分の時間の使い方を見直す(優先順位を熟考)

f:id:horyukun:20190611213005j:plain

 まず、あなたの最近一週間、一か月の過ごした感想をざっとあげてみてください。

【今まで】

大学の研究室(仕事)で毎日明け暮れていたな~

土日は疲れてたから昼まで寝てたな←ここ

朝ぎりぎりまで寝て毎日バタバタしていたな←ここ

 

僕だったらいままでこんな感じでした。

←ここ がはっきりいって不必要な時間です。

自分の趣味やブログが優先されるべきならば、この時間を意識して使うことをおすすめします。

 

【これから】

土日早起きして散歩する →体力がついて疲れが溜まりにくくなる

いつもより30分目覚ましを早くかけてブログを書く 

→できなかったことが出来て心にも余裕が生まれる→一日がはっぴー(笑)

 

というようにその時間があればほかに何ができたかを想像し、時間の無駄遣いを確認することで少しずつ時間の使い方を見直すことが出来ます。

最初は少しずつでいいので朝いつもより早く起きて何かやってみることをお勧めします。

 

2.起床から就寝まで一日のスケジュールをたてる(習慣づける)

これはざっくりとした予定を立てることが大切だと思います!

行き当たりばったりの予定も楽しいですが時間を上手く使う人にはお勧めです!

 

 

3.どうしても時間がない時は手帳に余裕がでできそうな日付の箇所にメモをする(最後の砦)

 

 どうしても時間が作れなかったり忙しい人はスケジュール帳にやりたいことと、できそうな日にちに書きこんでほしいです。

 

手帳は毎日のように目を通しますよね?余裕が出たときにその予定を目にすることで急にやる気がわいてきたりするものです!

 

以上ブログに挫折しそうな人に贈る言葉でした!

と言っていますが、実際は自分に言い聞かすために書いたようなものです(笑)

 

初心者ブロガーの皆様、一緒にたのしみながら頑張りましょう!!

ほりゅうでした!