ほりゅうブログ

学生結婚した22歳の人生とは

サラリーマン必見‼朝1、〇〇出勤するだけで仕事が捗る方法とは⁉

学生結婚した22歳のほりゅう

f:id:horyukun:20190602024225p:plain

こんばんは、ほりゅうです。

 

今日書いたのは僕が感じた私服出勤の良さを語る記事です。

 

会社勤めしている方は毎日どんな格好で仕事に行かれていますか?

たいていの人はスーツを着てビジネスバッグを持ち、革靴を履いている方が多いと思います。月曜日の朝にスーツを着ている人を見ると

「あぁ、今日から仕事が始まるなぁ」

と憂鬱になったり、逆に気が引き締まる方もいらっしゃると思います。

 

僕が務める会社では私服出勤がOKです。

僕のことを知らない人はぜひこちらを読んでみてください!

 

horyukun.hatenablog.com

 

 

スーツ姿の人を見ると、かっこいいなって思いますが

自分が朝いざ、スーツを着ると「仕事モード」に入っちゃうんですよね、それはそれで良いことかもしれませんが

 

逆にスーツを脱ぐと完全に「だらだらモード」に入ります。

なので仕事から帰って着替えると完全にスイッチがOFFになってその日は時間が流れるだけ、みたいな休日感で過ごしてしまうことが良くあります。

 

僕は学生結婚をしていてお金と時間の使い方に対して考える機会が多いからなのか、仕事終わりのだらだらする時間がすごくもったいなく感じてしまいます。

 

あれだけ仕事は一生懸命にやれているのになんで自由な時間に一生懸命、自由に向き合えないのかと。

 

なのでせっかくなんだったら会社もプライベートもおんなじモードにしちゃえって。

それで僕はスーツを着ずに私服&手ぶらで出社するようになりました。

 

最初はそんな小さなことで何が変わるのかわからなかったんですけど習慣づけてやってみると絶対に私服の方がいいなって感じることができましたね。

 

みなさんに知ってほしい。私服&手ぶらでこんな変化がありました。

 

 

 

 

1 気持ちの切り替えが簡単にできる

f:id:horyukun:20190602025237p:plain

自然とやる気がでます!

おしゃれが好きな人、服が好きな人って好きな服を着たときに良い気持ちになったりしますよね。

毎朝私服を着ることで新しい昨日と違う自分を感じることができますし、単純に明るい気持ちになれます。

それに加えて、新しい自分になったつもりで仕事においても何か新しいことをしようという考えにもつながると思います。

社内でも自分の個性を出しやすいですし、その結果相手に対してもコミュニケーションがとりやすくなったりもします。

小さな変化かもしれませんが石の上にも三年ということわざがあるように小さな積み重ねが大きな変化につながっていくと思います!

2 単純に楽

そうです。単純に楽なんです。めちゃくちゃ動きやすいのでノーストレス。

夏の暑い日はポロシャツかTシャツ、手ぶらだと傘を開くのも両手を使えます。会社帰りに色んな所に行きやすいし、通勤中に腕を組みながらものを考えることができます。

 

 

 

3 1日全体を通して計画するようになる

f:id:horyukun:20190602025334p:plain

ここが一番のメインだと感じる利点ですね。

私服で会社に行くことによって「仕事モード」と「だらだらモード」のONとOFFを無くします。そして会社から私生活への流れを切らずにひとまとめにして一日の計画を立てるんですね。

 

家に帰った時にスーツから私服に着替えたときに僕が感じる良くないONとOFFの切り替えを無くします。

 

会社とプライベートは分けるべきだろ。そんな考えで働くな!あまっちょろい!

と世の中のサラリーマンの人に怒られるかもしれませんが、単純にONの時間を私生活に少しだけ延長させるような感じです。

仕事の効率化をはかる延長線上で私生活の効率化も一緒に考えることによって

 

いわば私生活においてもできることをどんどん増やしていこうとするスタイルです。

 

働くうえでもやりたいことと今やらなければいけないことの選択が必要ですが、私生活においてもやりたいこと(だらだら映画をみる)と今やらなければいけないこと(家事、育児、QOL等全般)の選択が必要になってきます。

 

だらだらとした気持ちのままだと仕事が進まないように、私生活も変化のない毎日になっていってしまうと思うんです。

 

結論、僕の場合、私服で会社に行くことで一日の流れを良くすることができると思っています。まだまだ始めたばかりですが今の時点で実感できていることがたくさんあるので少しでも良い方向に進めばいいと思っています。

 

人それぞれあると思いますが僕は会社が許すならば私服で通勤することをおすすめします!

 

語彙力が乏しい文章で伝わる部分が少ないかもしれませんがご容赦ください。。

以上私服&手ぶらで毎日を過ごすほりゅうでした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます! 

 

 僕のことを少しでも知りたいと思った方はにこちらを読んでいただけると幸いです!

 

horyukun.hatenablog.com