ほりゅうブログ

学生結婚した22歳の人生とは

新入社員が偉そうに語るついていきたいと思う上司の特徴【まとめ】

学生結婚した22歳のほりゅう

 

f:id:horyukun:20190701204553p:plain

 

 

 

どうも、ほりゅうです!

 

上司の方々

新入社員が入ってから約二か月、どんな感情を抱かれていますか?

毎日面倒をみていただいて新入社員は感謝しています!

ある程度新入社員はどんな人かわかりましたか?

 

お互いどんな気持ちか気になる人もいますよね?

 

だって人間だもの!  byほりゅう

 

今日は会社に入ってから約3か月の新入社員の僕が感じるこんな職場の上司は尊敬できる

かっこいい!と思う人の特徴をあげてみます!

 

会社に入って、この人すごいな!

周りの人が尊敬しているのも納得だな!

自分もこの人から仕事を教わりたいな!というひとがいます!

 

そんな人がどんな特徴で、どういうところに魅力を感じるのか

 

会社員の方で、部下や若手をまとめている人へ

新入社員の本音が聞きたいと思った方はぜひ参考にしていただけると幸いです!

 

それでは早速!

 

 

 

 

 

 

f:id:horyukun:20190701204734p:plain 

+αを追求せずに数をこなしている人

一つの仕事をやっていると自分の裁量によって、どこまでもこだわることはできますし、言われたこと+αができる人もいると思います。

 

新入社員は上司がどのように仕事をしているのかを見ながら仕事のやり方を覚えていきます!

 

その中でも+αに注力しながら自分はこれだけできるとアピールする人より

「要領よく短時間で数をこなす人」

をみるとこの人は仕事ができる人なのだ!スマートだ!と感じることが多いです。

 

もちろん仕事のできるできないはそれだけではないと思うのですが、要点だけをしっかりおさえて必要とされる仕事を自分で上手くまとめることが出来ている人を見ているとこの人の仕事法を真似したいなと思いますね。

 

また上司の話を聞いているときも自分で要点をつかむことはしますが、ポイントを押さえながら説明してくれる人は頼りになります。

 

一日でできる仕事は少なく、時間が他の人に比べて限られている新入社員にとってはおまけの部分を話されてもあまり頭に残らないと思いますし、話が長い人だと思われることがあります。

 

要点をつかませるために意図して話す方もいると思いますがはっきり言って、要点以外のことを二つも三つも話されるのは記憶に残りませんし、複雑な印象にを受けるだけだと思います。

 

要領の良い仕事の仕方、ポイントを押さえた話し方をしてくれる上司

は頼りになります!

 

 

f:id:horyukun:20190701204844p:plain

プライベートと仕事の両立が上手い人

 

昨今ではライフワークバランスという言葉を会社でよく耳にしたり、就活でも聞くことが多々あります。

 

実際、新入社員にとっても昔より自分の時間や休日を自分のために使いたい人が多いと思います。

 

僕もその中の一人です。

 

休日に会社の人から業務連絡がこようものならマジで転職を考えると思います(笑)

 

居酒屋でバイトしてた時に同期の友達から「予約どうやって入れたらいい?」ってラインで聞かれたら難なく答えていましたが

 

新しい店長から「発注の〇〇の資料どこにおいてる?」とか聞かれたときは

「授業中にそんなん聞いてくるなよ!!!」と思って、ガン無視していました笑

 

話を戻しますが、自分の上司が仕事一筋、残業大いにあり、休日出勤をもろともしない、プライベートとの線引きをしない人だったら、、、どうしても疲れがでてしまうと思います。

 

「プライベートを仕事と同等の価値」としてとらえている

 

そういう話をしてくれる上司の方がいれば、心強いですし仕事に関しても私生活に関しても悩み事などを打ち明けやすいのは確かです。

 

また、プライベートが充実している人は何事にも理解力がある方が多い印象を受けます!

何かあった時に柔軟に対応してくれる。

少しでも自分の話す内容に耳を傾けてくれる人には自然と人が集まるように思えます!

 

 

まとめ

 

以上二点、僕が感じた魅力を感じる上司の特徴でした!

こんな上司を分析する新入社員は嫌がられそうだし、何を偉そうにしゃべってんねん!

 

と言われるかもしれませんが(笑)

同じように考える人もいると思いますし

自分はそんな上司をみていると自分もこうなりたいと感じています!

自分がなりたい理想像にも照らし合わせながら今日は書きました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!